【感謝】太宰府魅力発見塾「塾長徒然日記」2023年 アクセス数人気ベストテン!

塾長徒然日記

新年あけましておめでとうございます!

太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

 
昨年も太宰府魅力発見塾のホームページ並びに「塾長徒然日記」をご覧いただきありがとうございます!
 
このブログを始めたのが2017年12月21日でしたので昨年2023年12月でちょうど丸6年になります。
 

「塾長徒然日記」2023年1年間のアクセス数を集計して人気ベストテンを作成しました。ご覧ください!

「塾長徒然日記」2023年1年間のアクセス数人気ベストテン!

それぞれをクリックすると記事が見られます。

さらに記事ごとにリンクを貼ってますので関連記事もご覧ください。

1位【太宰府天満宮の太鼓橋】心字池に架かる清めの橋!渡る時の注意点

2023年の人気記事No1は4年連続でこの太鼓橋です。なぜ太宰府天満宮の太鼓橋に人気があるのか不思議です。

2位.日本経済大学【イングリッシュガーデン】バラと白鳥のヒナ

春や秋のバラ、昨年生まれた白鳥のヒナも見られます。

3位.太宰府天満宮参道の【一番おいしい梅が枝餅のお店】はどこ?大きさにも差があります。

大宰府天満宮の参道にはたくさんの梅が枝餅のお店が並んでいます。
さてどのお店がおいしいのでしょうか?

4位.霊峰宝満山の山頂めざす子ガエル、謎の命がけの大行進

なぜ子ガエルが宝満山の山頂をめざして登るのか?

22.11.27に「ダーウィンが来た」で放送されてからアクセスが急増しています。

5位.太宰府【お石茶屋とお石トンネル】筑前三美人お石さんの店

訪れた人たちがすごい!

6位.太宰府天満宮の鷽替え神事、鷽(うそ)像、鳥の鷽、木うそ、うその餅について全てがわかる

「うそ」に関連する全てがわかります。

7位【石穴稲荷神社】太宰府の隠れたパワースポット!御朱印とアクセス情報!

この記事のアクセス数が季節に関係なく多いのは、知る人ぞ知る太宰府最強のパワースポットなのかも知れません! 

奥宮の巨石には圧倒され自然の畏怖を感じます!

8位【明太子のやまや】太宰府天満宮参道にある「明太フランスパン」がおいしい!

「明太フランスパン」の人気で復活しました。

9位【飯屋 いの吉】太宰府天満宮近くで人気のお店!ランチもおいしい!

予約なしには入れないほどの人気のお店。

ランチは新鮮な海鮮丼が人気でほとんど女性客でいっぱいです。

10位【太宰府天満宮の朝拝】朝からお祓いを受けて身心を清めてきました!

本殿で毎朝8:30から行われる朝拝、見た目もきれいでとても清々しい気持ちになり心が洗われます。一度参加してみてください。

一般参拝客も参加できます。

 
 

こうして集計してみますとブログをご覧いただき、写真を送っていただきまたコメントを書いていただいたりとこの太宰府魅力発見塾「塾長徒然日記」に多くの方々に参加いただいていることがわかり改めて深く感謝しています!

コメントでは遠くは北海道からまた埼玉の女性はブログを見て、宝満山を登る子ガエルを見に1100kmをクルマで2回も来られ、また最近は外国人からのコメントも増えてきています。

ガイドでは近くの人はもちろん、五島列島のツアーコンダクターの女性から「白村江の戦い」跡巡りの依頼がありました。

みなさんのお陰でここまで来れました。

本当にありがとうございます!

今年も太宰府の新しい魅力を発信していきたいと思っていますので引き続き応援よろしくお願いいたします!

 

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。

“【感謝】太宰府魅力発見塾「塾長徒然日記」2023年 アクセス数人気ベストテン!” への8件のフィードバック

  1. あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

    1. 梅林がるさん明けましておめでとうございます!
      今年も新しい太宰府の魅力を発信していこうと思っていますので引続きよろしくお願いします。

  2. 明けましておめでとうございます。太宰府(大宰府)関連の遺跡が発見され続けています。更に歴史の深層が期待出来ると思います。

  3. ひーさん新年あけましておめでとうございます。史跡の発掘調査で新たな遺跡が発掘されているのですね。夢やロマンが広がり期待が膨らみますね。

  4. 明けましておめでとうございます。こちらこそヨロシクお願いいたします。ベストテン、どれも興味がありますけど私のベスト1は、宝満山の子ガエルですね。一途なところが感動しますね。いつも有り難うございます。

    1. チュウ裁さんコメントありがとうございます。実はコメント数が一番多いのは子ガエルで今までに群を抜いた多さで140件入っています。どうしても季節性があるので年間トップにはならないようですけど、実質人気No1だと思います。

  5. 謹賀新年、今年もブログ楽しみです、ベスト10の中で、ユニークなのはバラ園の白鳥と、ど根性ガエルでしょう、白鳥はなんともほのぼのしたニュースです、カルガモはよく耳にしますが白鳥は貴重です、無事成長してほしいものです、風切羽を切られているとか、私は反対です。ど根性ガエルはなんともユニーク、とても理解出来ません、無事を祈るだけです。

    1. 若宮征之助さんコメントありがとうございます。
      ベストテンをまとめてみて改めて太宰府は史跡と自然に恵まれていると思いました。

コメントを残す

ページの先頭へ