こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

日本経済大学のイングリッシュガーデンはたくさんの緑、それを彩る花々、白鳥が泳ぐ湖。開園以来多くの来園者が訪れるとても美しい場所で春と秋はバラを楽しむことができます。

日本経済大学

「日本経済大学」は、福岡県太宰府市に1968年「第一経済大学」として開学しました。

留学生や帰国子女の学生を多く受け入れている国際色豊かな大学です。

所在地:福岡県太宰府市五条3-11-25

電話番号:092-922-5131

 

最近ではロシアのウクライナ侵攻によりウクライナの大学から当初は避難民学生65人を受け入れていました。

 

CHAGE&ASKAやチェッカーズのメンバーも在籍していた伝統校で、国語以外の授業はすべて英語で行われるリンデンホールスクール小中高学部などを併設。

日本経済大学・イングリッシュガーデン白鳥もいます。

 

2024年は3月末頃タマゴを6個産み5月5日に5個孵化しました。

 

 

少しでも離れると「お母さん待って~!」と懸命に追っかけています。

 

以下は特派員からの「白鳥の産卵から赤ちゃん誕生、生後1週間までの現場からの感動の実況中継」です。

 

日本経済大学・イングリッシュ・ガーデン

イングリッシュ・ガーデンは、英国の名門オックスフォード大学・ケンブリッジ大学との友好を記念して、1998年福岡キャンパス内にイギリスの庭師により造園された英国式庭園。

 

よくペット同伴のお問い合わせがあるので以下の写真を掲載しておきます。

 

豊かな自然の風景を楽しめる場所として一般開放されており、ガーデナーや写真愛好家が遠くからも訪れます。

 

 

 

日本経済大学・イングリッシュガーデン春のバラ

4月下旬から咲き始め色とりどりのバラを楽しむことができます。

 

 

 

若いローマの乙女ヘレナ

 

後ろは日本経済大学の関連校

リンデンホールスクール中高学部

 

日本経済大学・イングリッシュガーデン秋のバラ

 

 

池の左奥のコーナーが白鳥の棲み家

 

春と秋には約10万本のバラが見事に咲き誇ります。

春のバラは大ぶりで咲き誇り色は秋バラに比べたら薄く、一方秋のバラは小ぶりで色は濃いようです。

もう一度見比べてください。

 

 

庭師さんのお話し

●秋のバラは春に比べ小ぶりで、バラの色素は春も秋も同じ数あるので小ぶりは色が濃く鮮やかです。

●花は剪定をして出てきた新芽につき、開花時期は剪定時期(剪定したら何日後に咲くかは予想できるので)によって調整できます。

●毎年大学の春は入学式、秋は創設記念日や文化祭時の父兄や一般客の目を楽しませるようにその時期に合わせて剪定をします。

日本経済大学・イングリッシュ・ガーデン開園時間

平日・土日祝 9:00-17:00
(年末年始・お盆は休園)

日本経済大学・イングリッシュ・ガーデン料金

イングリッシュガーデンの料金は無料です。

キレイなバラを無料開放している日本経済大学は素晴らしいですね。

日本経済大学・イングリッシュ・ガーデン駐車場

当大学はイングリッシュガーデンや図書館、食堂を一般開放しているので多くの人が訪れています。大学の正門には守衛室は特になくみなさんキャンパス内に思い思いに停めています。

 

日本経済大学・イングリッシュガーデン食堂

営業時間:月~金曜日・午前10時~午後1時15分(カフェテリアの利用は午後5時まで可能)

イングリッシュガーデンの横(同キャンパス内)

ここでランチをしました。

 

 

日本経済大学・イングリッシュガーデン英国風カフェテリア「Rose」

営業時間:月~金曜日・午前10時~午後5時(カフェテリアの利用は午後5時まで可能)

ここで人気のアップルパイ(200円)とコーヒー(150円)を注文

 

 

 

 

バラがお好きな方はこちらもどうぞ↓

 

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。