こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

埼玉のさえこにゃんは2022年11月27日のNHKの「ダーウィンが来た!~大追跡!謎の登山ガエル~」を見て以来、大の宝満山の子ガエルファンになり、今までにクルマで一般道を利用して埼玉から宝満山まで2回子ガエルを見に来ています。

埼玉~太宰府の距離

1,125.4 km、高速の場合 13 時間 41 分

今回3回目の子ガエル見物、一般道を利用して途中2泊で太宰府へ。

道中塾長あてのメールで進行状況をご覧ください。

2024.5.19 日曜日

07:01

おはようございます。予定大きく遅れましたが😅出発しております。
このようにマイペースで行きますが、待ってて下さい。

09:15

今ここまで来ました。

群馬県甘楽郡下仁田町下仁田2−6

19:37

こんばんは。今ここまで来ました🙌

福井県三方上中郡若狭町熊川11-4

こっちルートは山ばっかりで😅
立ち寄るところもなく、ひたすら走ってます。
またもう少し走ります。

2024.05.20 月曜日

07:21

おはようございます☀️🙋‍♀️❗
ちょっと砂丘を観てから行きます。

鳥取県鳥取市福部町湯山2164-657

08:05

昨日はずっと雨で今日は砂丘も暑いです。
今日のうちに九州上陸できるかもです。

08:33

太宰府まであと12時間ですって😅
頑張って👊😆🎵走ります

13:01

鳥取で日本海のお魚、楽しくて寄り道しております😅
この時点で到着予定が24時を過ぎてしまったので…
のんびり参ります。
明日、九州着いたします。

13:15 塾長

先ほどイングリッシュガーデンに白鳥とバラの下見に行ってきました。

お母さんから少しでも離れると「お母さん待って~!」と必死で追いかけます。

バラは満々開でした。

18:28

まだこんな所にいます。

島根県江津市波子町 波子

出雲大社お参りしてました。
バラも雛もカエル🐸もみんないい時🙌

18:37 塾長

先ほど子ガエルの下見に行ってきました。

何匹か上陸しています。

2024.05.21 火曜日

07:57

おはようございます☀️🙋‍♀️❗
門司のめかりSAで寝てました😅
なぜ、上り線にいるのかというと、こちらの夜景のが綺麗と聞いていたからですが、観覧車のライト営業時間中だけなのでしょうか?

それほどのものではなくてがっかり😖⤵️
これからまた山口に戻って引き返してきます。

子ガエルのちょうどいいタイミングに歓迎されてるようでとても嬉しいです🎵
早朝なら真っ先に見に行くのですが。この時間になってしまって…まず、因幡うどん食べたいので、まずサンリブくりえいと宗像という所に行ってきます👋😃

10:02

はい、ではまたチェックイン済んだらお知らせします😃

10:45

因幡うどんが閉業してます😱
福岡へ移動します😭

11:36

去年訪れたときに食べて。
今回もこれ食べればああ、来たなぁ~って思えるかと。

12:41

福岡天神で因幡うどん食べ終わりました🙌

12:51

この周辺は東京の道を走ってるのと同じようですねぇ😅

12:58

うどんは、腰のないゆるゆる~なほうで初め衝撃的でした。

14:02

ホテル到着しましたが、早くにチェックインすると別料金(驚く)って、そういうものでしょうか?
日帰り入浴料金700円のが安い🤔

無事に太宰府到着ですね。遠路のクルマ運転お疲れさまでした。

さえこにゃんはこの後ひと風呂浴びて塾長と梅が枝餅を食べながら太宰府天満宮の11体の御神牛探しをしながらプチ散策をしました。

2024.05.22 水曜日

早朝、彼女は宝満山の麓に子ガエル見物に出かける。

10:00から

宝満山ヒキガエルを守る会の末永氏のガイドで再度宝満山の子ガエル見物。

末永氏から「ダーウィンが来た!」取材の裏話や私たちの知らない話し、子ガエルを守るための苦労話など聞けました。

有智山荘でランチ、ピースボートでマチュピチュの体験談。

イングリッシュ・ガーデンで白鳥のヒナ、バラ見物。

大宰府政庁跡、坂本八幡宮見物など。

夜は歓迎パーティ

感謝状

さえこにゃん様へ

宝満山登山カエル一同より

(制作 Storchさん)

思いがけない感謝状に彼女は涙を浮かべて喜んでいました。

2024.05.23 木曜日

早朝、再び彼女は宝満山の麓に子ガエル見物に出かける。

彼女は一度ホテルに帰り、長靴に履き替え10:00から宝満山山頂目指し出発。

下山後夕方6時頃埼玉への帰路につきました。

その宝満山は829mの修験道の山でとても険しく、わたし一度登ったことがあるけど二度と登りたくない山です。

以下のブログ「宝満山(太宰府)の山頂めざす子ガエル、謎の命がけの大行進!」のコメントの中からさえこにゃんのコメント抜粋

さえこにゃん より:

私もダーウィンが来た!を観て登山カエルのファンになったひとりです。埼玉県在住ですが、思いきって会いに行きました。健気に登るカエル🐸たちに感激。太宰府の市民遺産と聞きましたが、すっかり全国区の人気者。より以上守られたらと願います。残念ながら遠くからの応援者ですし、気が付けば私も登山好きでもないのに、むやみに登ってうっかり踏んでしまったら良くないこと。これからも塾長さんから情報発信くださると楽しみです。

この度の九州地方の大雨で被災された方々には謹んで御見舞い申し上げます。子ガエル登頂と聞き、もう登らないはずでしたが我慢できず、この連休で会いに行ってしまいました。雨の宝満山はきつかったですが、いつもタイミングよく遠くからの訪問者を迎えてくれるようで、山頂に到達しちょっと大きくなったカエルにも会えました。かわいいカエルの刻印されたお菓子のお土産も嬉しく大満足です。子ガエルたちが教えてくれた太宰府の魅力とパワー、塾長さんの情報にも感謝いたします。

Hiroyukiさん、そうなんですよ。もうちょっと近くの子だったら…って思っています。実は、打ち明けると私、心の病気があって😅飛行機、新幹線には乗れないので、車でカッ飛んで行きます。子ガエル🐸たちの試練に比べたらほんのちっぽけなものですよね

皆さんが私のことに触れて下さってることに恐縮です。子ガエルは身の丈以上、私は自身の出来る範囲のみ、と思うからこそパワーを貰えます。
ブヨに刺されまくった足で皮膚科を受診すれば、これも太宰府からの無知なる者へのお仕置き?愛情?と思いました(笑)
これからも全国の宝満山の子ガエルファンとして応援したいです。
また訪ねさせていただきます。

心の病と向き合いながら、たまたまダーウィンが来た!を視聴、興味を持った宝満山の子ガエル🐸
達に会ってパワーをたくさんもらい励みになりましたこと感謝しております。来年も子ガエルの登山、塾長さんのブログ楽しみに致します。どうぞ太宰府の皆様におかれましても来年も健やかでありますよう(๓´˘`๓)

今までの会の目的は「宝満山のヒキガエル」を多くの方たちに知ってもらうことでした。しかし、世の中に知られてくると、負の部分が多くなってきました。
親ヒキガエルや子ガエルやオタマジャクシそして卵まで採って行き、ネットで販売するヤカラがでてきた事です。
現在、宝満山でヒキガエルの採集をしても、それを咎めたり、禁止する仕組みはありません。
そのため、「太宰府市民遺産」から一歩すすめ、「宝満山の自然を守る条例」が必要と考えています。
この条例があれば、塾長ご提案の各種対策が可能になります。

●現在交通規制にたいする法的根拠がありません。登山者や観光で来られる方からクレームが有ったら説得できない状態です。注意喚起をできる所から実施して参ります。

●現在はその時期だけ、側溝に石や木や枯れ葉を置いて脱出の手助けをしてますが、脱出できる坂道付き側溝を数か所設置するなどを太宰府市へ提案したいと思っています。

しかし、その前提は太宰府市民そして宝満山を愛する方たちの協力があってのものと思います。
これから、会で知恵を絞り、多くの方々と協力して、実現に向けて活動しますが、今後とも活動の支援をしていただけたら幸いです。

埼玉から見学にお出でになっているとは驚きです。
またコメントへの応答が速いのに感心してます。
さて7月5日現在の情報です。
渡辺さんからの情報では先頭は山頂へ到達しました。
7月5日下山してきた方が、「子ガエルと一緒に上宮へ登りました」との事です。

さえこにゃんさんは凄いファイターですね。
子ガエルの追っかけをすると、そのパワーがわかります。
なお、今朝の西日本新聞の投書欄に「宝満山のヒキガエル」がのってました。
宝満山が持つ自然と歴史の総合力の魅力ですね。

「埼玉のさえこにゃんさん」という方は凄い頑張り屋さんですね。
今度は子ガエルがこのパワーを見習うのでは?と思います。

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。