こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

福岡で有名な合格祈願のスポットを紹介します。ここに行くだけで合格!!できそうな場所です。

 

①岩石山(がんじゃくさん)の場所

福岡県田川郡赤村

 

岩石山は福岡県の北東部、筑豊エリアの赤村と添田の境界に位置する標高454mの巨岩・奇石が至る所に点在する山。

また、岩石城は豊前一の堅城として知られた山城です。古くは修験の山でした。

岩石城は1158年平清盛が太宰府に赴任した際に築城。その後幾度となく戦乱に巻き込まれ、1587年豊臣秀吉の九州征伐の際、激しい攻防の末落城。

 

岩石トンネル

この案内を左折し約50mの所に10台ほどの駐車場あり。

 

駐車場からこの岩石山登山道入り口(落ちない岩へ)まで150m

道中結構険しいのでこの杖を持って行ったがいいです。

 

登山道入り口から150m

岩石不動明王

山伏たちの加持祈祷の場として造られたとみられます。

 

 

 

岩石不動明王から150m

岩石山の落ちない岩

「岩石山の落ちない岩」は岩石山の中腹にあります。

この巨石は触れられる高さにあり、人気の撮影スポットになっています。

また落ちそうにないことから、受験生の願掛けスポットにもなっています。 

岩石山はその名の通り周辺には巨石がゴロゴロと転がっているので巨石ファン人気のスポットでもあります。

表側

 

裏側

 

岩石山の巨石群

針の耳

 

 

 

岩石山帰りに泉量豊富な「源じいの森 温泉」へ

 

赤村の観光大使は地元出身の「あなたにあげる」で大ヒットした歌手の西川峰子(2009年12月より仁支川峰子に改名)が就任しています。

 

道中は結構険しいので登山靴、ストックがあったがいいかもしれません。

 

②学問の神様で有名な太宰府天満宮

やはり合格祈願といえば太宰府天満宮は外せません。

学問の神様菅原道真公を祀っている太宰府天満宮は毎年多くの受験生で賑わう合格祈願スポットになります。

 

 

太宰府天満宮にもお参りされると念願成就!間違いなし!

 

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。