こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

先日インドネシア・バリ島に行ったMonQさんから写真が送ってきました。

以下MonQさんから

バリは3回目です。
何度言っても素晴らしいところです。
旅に求めてる全てがここにあると言っても過言ではないと思います。
自然(森、山、海、田んぼ)、宗教、食文化、素敵なバリ人等など。

 

インドネシア全体図

JAL - 海外 各国/地域現地情報:インドネシア基本情報

 

バリ島

サヌールは上の写真のデンパサルとクタ・セラタンの間の右の海岸

 

サヌールのビーチ

ビーチ沿いには老舗ホテルが立ち並び、南国らしいバカンスが楽しめる人気のエリア。

 

 

サヌールのホテル

 

 

バリ島ウブドのウルワツ寺院で、毎晩行われるケチャダンスとファイヤーダンス

ケチャダンス

ダンサーの周囲を、50人から100人を超える男性たちが囲み、「ケチャ!ケチャ!ケチャ!」と、口で高速リズムを刻みます。
妖艶なダンスに観客は幻想的な世界に引き込まれていきます。

20世紀前半に発展したバリ島のケチャックダンス

 

 

最後はファイヤーダンスで盛り上がる。

 

ティルタ・エンプル

バリのヒンドゥー教徒たちは、治癒力を持っていると言われるプラティルタエンプル(聖水寺)に集まり爽やかな水に浸ります。

 

テガラランのライステラス

ウブドの北、8Kmくらいのところにあるテガララン村にある有名な棚田で、バリ島でも随一の美しさのため、毎日多くの観光客が訪れています。

 

 

 

モンキーフォレスト・ウブド

ウブドの南にある自然保護区の森で、ここには200匹を超える野生のサルたちが大切に保護されています。

 

 

 

ナシチャンプル

ナシはインドネシア語でご飯の事を指し、チャンプルは混ぜるという意味です。

ご飯を混ぜるという意味のナシチャンプルですが、実際には混ぜて食べる訳ではなく、ご飯の上におかずが乗っているスタイル。ご飯とおかずがワンプレートになっているものをナシチャンプルと呼ばれています。

沖縄にはゴーヤチャンプルがありますね。

沖縄でも「チャンプル」は「ごちゃまぜ」という意味です。

 

 

プリ・ルキサン美術館

バリ島ウブドで有名な美術館

 

 

Miyaさんバリ島旅行の写真ありがとうございました。

こちらも一緒に旅行に行ったような気分になりました。

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。