こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

先日「楽しい車窓、JRローカルの旅」に行きました。

楽しい車窓、JRローカル線の旅

サークル仲間のアッちゃん、Mikokoさん、れい子さん、塾長の4人で参加。

改札口からは一歩も出ていません。

 

企画はアッちゃん

(アッちゃん手作りの旗)

旅の約束

 

福岡県鉄道路線図

福岡県の路線図|地図ナビ

 

所要時間

・9:25JR二日市駅発~15:56都府楼南駅着、約6.5時間

 

行程

9:25JR二日市(鹿児島本線)→9:45博多9:46→ (福北ゆたか線)→9:49吉塚→10:16桂川10:36→10:47新飯塚→直方→11:28折尾→ (鹿児島本線)→12:12西小倉12:16→(日豊本線)→12:23城野13:06→(日田彦山線)→13:49田川後藤寺→(後藤寺線)→14:40新飯塚14:44→(筑豊本線)→14:54桂川→(篠栗線)→15:20長者原→(香椎線)→15:30香椎→(鹿児島本線)→博多→15:56都府楼南

 

路線は鹿児島本線、福北ゆたか線、日豊本線、日田彦山線、後藤寺線、筑豊本線、篠栗線、香椎線の8路線を利用

 

参加者の感想

・アッちゃん

今日は6.5時間も引き回して、大変お疲れ様でした🤗ゆっくり風呂で疲れを取ってぐっすりお休みに下さい。

 

・Mikikoさん

6時間半も共に過ごしましたか?ウソでしょ?と言うくらいホントのホント楽しゅうございました。😆💕✨の声こだまとなって届け!届け‼️

アッちゃんの下準備、時間の配慮に安心しきって、かつまたまた甘露のお酒🍺🎶🍺🎶🍺 喋り笑い、へー!ほー!とうなずきながら素晴らしい季節の一日、素晴らしい方々と過ごした😆🍀に感謝です。

 

9:25JR二日市駅発

 

博多駅

 

桂川駅

 

桂川名物「豆大福」

 

豆いっぱい豆大福、十勝産小豆の粒あん

名物にうまいものあり

 

直方駅

 

福智山(901m)

福岡県田川郡福智町

山頂からは360度見渡す限りの大パノラマで、遠くは英彦山や脊振の山が、東には周防灘、西には玄界灘を見渡すことができます。

 

折尾駅

 

 

折尾名物かしわめし

 

うわさ以上の美味しさでした。

 

車内でクロスワードパズル(企画アッちゃん)

 

「大人向けクイズ」面白いひっかけ・いじわる問題(企画アッちゃん)

 

車窓から見える北九州工業地帯

安川電機

 

皿倉山(622m)

山頂からの眺望は「360度の大パノラマ」、夜は「100億ドルの夜景」と評され「日本新三大夜景都市」に認定されています。

 

戸畑駅

 

工場の煙突

 

田川後藤寺行き

 

旅の想い出を五七五にチャレンジ(企画アッちゃん)

 

 

仲間が社内で詠んだ俳句

・「山藤を 一つの花に 若緑」Mikiko(仲間うちで俳句の師匠)

・「駅舎にて ほおばる 団子 春の風」れい子

・「新緑の 彩り豊か 遠き山」アッちゃん

・「春の旅 みんな楽しく うれしいな」塾長(小1レベル)

Mikiko師匠の総評

塾長俳句グランプリおめでとうございます。もう一捻りしていいですか?
[春の旅 翁 媼の笑い顔〕ではどうでしょう?
俳句は 三尺の童にさせよという俳聖芭蕉が宣ったとか。
70年の時をこえ童となり天真爛漫の俳句をものとしました。グランプリの賞賛のファンファーレ響け‼️

 

香春岳(標高509m)

セメント原料の石灰岩でできた山

 

田川伊田駅

 

遠くに炭鉱の立て坑跡

 

田川後藤寺駅

 

「ちくまる号」

平成筑豊鉄道㈱

 

船尾駅

 

船尾駅は麻生セメントのプラントが囲み、駅はプラントの中にあります。

 

八重ざくら(車窓から)

 

筑豊富士(車窓から)

筑豊のシンボルと呼ばれ旧住友忠隈炭鉱から排出されたボタが積み上げられて出来た山。

 

新飯塚駅

 

 

藤の花(車窓から)

 

お酒を酌み交わしながらの電車の旅

 

お菓子や果物を食べお茶を飲みながら

 

篠栗駅

 

 

長者原駅

 

香椎駅

 

多々良川

 

九大箱崎キャンパス跡地

 

博多駅

 

旅も大詰め同行仲間

 

懐かしの宝満山が見えてきました。

 

最終都府楼南駅着

 

参加者の感想

・れい子さん

楽しくて、あっという間に、1日が過ぎ去っていきました。
前日の下見から、今日の私たちをリードして下さるアッちゃんのお姿に、頭を床下まで下げても、下げきれません‼️ ありがとうございました😊
みなさんとの出逢いに、感謝です♪♪

 

・塾長

アッちゃんの綿密な企画のもと楽しく充実した旅ができました。

6.5時間の旅の中、一歩も改札口を出ずに退屈しはしないかと思っていましたけど杞憂でした。

名物桂川駅の豆大福、折尾駅のかしわめし、地名は知っているものの行ったことのないところや車窓からの風景も見頃を迎えている季節の花々、ボタ山、北九州工業地帯を見ることができ、また社内ではお菓子や果物を食べ、ビールやお酒を飲みながらパズル、なぞなぞ、俳句と盛たくさんの企画、8路線を乗り継ぐために気の休まる間もないくらいでした。

アッちゃんの見事な企画のお陰でみなさんと楽しく充実した旅ができ参加者一同大変喜んでいました。

みなさまお疲れさまでした。アッちゃん本当にありがとうございました!




塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
お名前はニックネームでも大丈夫です。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。