こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。
加野而青堂
太宰府天満宮参道の「加野而青堂」は2021.12.3リニューアルオープンし久留米絣専門店にランチ・カフェ、レンタルギャラリー併設店に衣替えをしました。
加野而青堂の名前の由来は加野は経営者の名前、而青は中国の思想家荀子の「従藍而青(じゅうらんにしょう)」からとったそうです。
従藍而青とは「青は藍より出でて藍よりも青し」です。
久留米絣
久留米絣は重要無形文化財
絣の低迷期であった昭和48年に「久留米絣を守らねば」という思いで、太宰府を久留米絣文化の発祥の地にしようと、太宰府天満宮参道に二坪の店「もめんや」を開店しました。
今では福岡県民のみならず、百貨店における工芸展や観光客のみなさんにも愛されています。 (パンフレット参照)
久留米絣 は伊予絣、備後絣とともに日本三大絣の一つとされています。
色といいデザインといいステキですね!
コーヒー
梅が枝餅と珈琲セット500円
アイスキャンディー450円
インスタグラムUPでコーヒー無料!
木の皿に乗っている左からジャージミルクフルーツ、甘酒いちご、ピスタチオフレーズ、ベリーベリークリーム
ランチ
メニュー
レンタルギャラリー(貸し画廊)
オンリーワン作家による展示会や作品販売、ワークショップや、音楽・コンサートによる発表を開催。
問い合わせ先:092-921-3888
今レンタルギャラリーでは「わたし流ひな飾り展」が開催されています。
上田木目込み人形教室主催
2o22.1.22(土)~1.30(日)
最初、リニューアル前に加野而青堂という看板に興味を惹かれ入ってみました。閑散としているかと思いきや意外と(失礼!)たくさんのお客さんで久留米絣に対する愛着と同時に、時代に マッチした商品開発の賜物だなと深く感銘を受けました。
リニューアル後の今後は久留米絣のお客さん、コーヒーやランチのお客さんそれぞれが相乗効果を発揮し、お店が益々繁盛されんことをお祈りしています。
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
久しく 天満宮に行く機会無かったので
随分と変わりましたね
久留米絣のお店等 今度訪ねてみたいです
ノンノさんコメントありがとうございます。最近参道は正月に向けたリニューアルが盛んで時代にマッチした店舗に生まれ変わっていますので一度お訪ねください。
お店再開なんですね!よかった。カフェも併設のようで今度行ったとき寄ります。
チロリンさんコメントありがとうございます。お参りの帰りに梅が枝餅を買って立ち寄りビタ−コ−ヒ−で一休みしてください。マッチしてとても美味しいですよ。
ご紹介いただきありがとうございます。
1月 2月とまた、展示も変わってまいります
久留米絣を54年販売していたお店です
新年になり価格を少しリニューアルしてます
太宰府天満宮にお寄りのさいは、是非、お立ち寄りくださいね。
加野而青堂さん1月2月と展示を替えられるようですね。また撮影に行きますのでよろしくお願いします。
参道で人気のお店になってください。