こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

以下唐津のミッチーさんからの便りです。

3.19 熊本に青春18きっぷ仲間と各駅停車の鉄旅。開通した新阿蘇大橋を眺め宮地駅へ行ってきました。

 新阿蘇大橋

2016年の熊本地震から5年。2021.3.7 地震で崩落した阿蘇大橋に代わり旧橋より600m下流に新阿蘇大橋が開通しました。車窓から。

 

スイッチバック

熊本地震から4年後の去年2020.8.8豊肥線全線開通。

立野駅~赤水駅間のスイッチバック。

日本一の高低差、8kmで標高差190m を登る阿蘇スイッチバックは、初めての乗車で感激でした‼️

 

 

スイッチバックの見取り図

 

右側の線路を立野駅からバックで登ってきて、左側の線路を赤水駅に向かって進む。

 

 

車窓からの菜の花、遠くに外輪山。

 

宮地駅

阿蘇神社

5年前の熊本地震の修復中

 

阿蘇神社の楼門再建の作業小屋の平面に原寸大の崩れる前の写真が貼られていました。重要文化財の楼門‼️

 

ミッチーさんお友だちとの青春18きっぷでの鉄道ぶらり旅楽しかったようですね!

青春18きっぷ詳しく知らなかったので調べてみたら年令制限はないようですね。

これは利用し甲斐がありますね。

青春18きっぷとは

年齢にかかわらず、どなたでもご利用できます。1人での5日間の旅行や5人グループでの日帰り旅行などの「鉄道ぶらり旅」に利用できます。

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。