こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

2021.1.11 福岡地方9日からの大雪で念願の難所ケ滝に行ってきました。

難所ケ滝(河原谷の大つららとも)

所在地:福岡県糟屋郡宇美町大字宇美

河原谷(ごうらだに)渓谷にある難所ケ滝の大つららは三郡山(936m)の標高724mに位置します。

普段は滝のような流れはなく、寒気が強くなると雨や雪解け水などが山肌を伝いながら凍って神秘的な氷の彫刻「大つらら」となります。

見頃:1月~2月の寒気が強まる時期

大つららを見に行くときの注意点

①防寒対策をし、アイゼンを付けましょう。ストックもあれば、さらに登りやすくなります。

②寒気が緩んだときは滑落にご注意ください。

 

昭和の森駐車場

 

三郡山の河原谷(ごうらだに)渓谷を90分ほど登ります。

 

 

三郡山、宝満山の分岐点。昭和の森方面へ行きます。

 

小つらら

大つららまで215m

 

道中雪が積もり凍っていて水が流れているところもあったので防水加工の靴がおススメ。

このあたりから急峻になります。

アイゼンやストックを持参していたので助かりました。

 

大つらら

高さ20mほどの見事な大つらら。

 

 

 

道中こんな雪だるまが。

アッちゃん

小つらら

 

大つらら

 

 

 

Mont bellさん

大つらら

 

 

道中

 

 

7:30登り始めた時には人出もさほどなく大つららをゆっくり堪能できました。

下の写真二枚は10:30頃下山した時のもので人出は多くなり、駐車場はほぼ満車で大つららは見る場所は狭いので渋滞が予想されました。

 

念願の難所ケ滝、想像以上の見ごたえがあり特にコバルトブルーの姿形に感動。

難所ケ「滝」とはいえ普段は水の流れはなく、寒気が強くなってくると雨や雪解け水などが徐々に凍っていき神秘的な氷の芸術「大つらら」となるそうです。

道中の雪山の冬景色にも目を見張りました。

Mont bellさん誘っていただきありがとうございました。

感動の一日でした!!

 

昭和の森駐車場

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。