こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

先日メモリアルパークに太宰府市民遺産「太宰府悠久の丘~メモリアルパークからの眺望」があるということを知り行ってきました。

 

太宰府メモリアルパーク入り口前の池

 

入口

 

 

パーク内のシンボルタワー

太宰府市民遺産

太宰府悠久の丘~メモリアルパークからの眺望~

 

 

太宰府を囲む水城跡・四王寺山・宝満山や福岡都市圏、遠く博多湾まで見渡すことができます。

展望台は幾多の物語を生み出し、時を超え変化し続け「悠久」の街の姿を感じる場所です。

 

太宰府悠久の丘展望台(左中央下)と夫婦桜展望台(右上丸印)の位置図

太宰府悠久の歌碑・句碑

太宰府悠久の丘展望台

太宰府を囲む水城跡・四王寺山・宝満山や福岡都市圏、遠く博多湾まで見渡すことができます。

 

 

太宰府ゆかりの万葉歌碑が7基立ち並びます。

万葉歌碑

博多湾

福岡タワー、志賀の島や目を転じると福岡空港なども見えます。

左遠方には立花山

宝満山

四王寺山と水城跡

夫婦桜展望台へ

 

 

 

夫婦桜展望台

夫婦桜を中心に開けた展望台です。

ここは標高180mあり園内で最も高所に位置するため、海に開けた広大な大地を眺めアジアの玄関口として発展した福岡の姿を一望できます。秋から冬には眼下に霧が立ち込める雲海を望むこともできます。

夫婦桜

樹齢200年の山桜が立ち、大きな幹が寄り添う姿から夫婦桜と呼ばれています。

博多湾の眺め

天拝山観測所へ

夫婦桜から約50m

 

天拝山観測所

天拝山観測所から天拝山を望む

菅原道真公

「天つ星 道も宿りもありながら 空にうきて思ほゆるかな」

メモリアル渓流

 

 

整然と並んだ墓石

 

一番小さな墓の団地

 

大きな墓の数々

 

 

 

 

 

園内の植栽のバラ

 

太宰府メモリアルパーク

住所:太宰府市大佐野字野口807-128

営業時間:8:00~18:00

TEL:0120-84-7711

 

展望台は大宰府の丘展望台と夫婦坂展望台の二か所あり、博多湾から宝満山までの壮大な景色が見られます。

お墓も見ましたけど、大きいものから小さいものまで以前に比べ種類も随分と数多くなっていました。

園内の植栽も四季折々で美しく変化し、春はツツジやバラ、秋から冬には眼下に霧が立ち込める雲海も見られるようですので季節ごとに行ってみようと思いました。




塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
お名前はニックネームでも大丈夫です。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。