こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。
話題のベストセラー「日本国紀」(上、下)著百田尚樹。
以下印象に残った点を列挙
1.米占領軍(GHQ)の禁止事項
①GHQに対する批判
②東京裁判に対する批判
③GHQが日本国憲法を起草したことに対する批判
④米、英、仏、ソ連、中華民国、朝鮮などに対する批判
・上記①~④についてはもちろん、GHQは自分たちの意に沿わぬ新聞や書物を発行した新聞社や出版社を厳しく処罰しました。(戦後の日本に言論の自由はまったくありませんでした)
2.米占領軍(GHQ)の対日洗脳工作
対日洗脳工作とは、大東亜戦争(GHQは大東亜戦争とはいわせず太平洋戦争といわせた)後の昭和20年(1945)からサンフランシスコ講和条約発効によって日本が主権回復を果たした昭和27年(1952)までの7年間の占領期間に、連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)が占領政策として行った、戦争への罪悪感(自虐思想)を日本人の心に植えつける政策です。これらの施策は結果的に日本人の精神を見事に破壊しました。
自虐思想とは洗脳された日本人自らが「戦前の政府と軍部は最悪」な存在で「大東亜戦争は悪辣非道な侵略戦争であった」などと戦前の日本のすべてを否定する思想。
GHQにより洗脳された世代は「日の丸」、「君が代」、「天皇」、「靖国神社」、「戦犯」さらには「愛国心」をも全否定し、それらはすべて軍国主義につながるというものです。
対日洗脳工作
①教職追放
帝国大学で指導的立場であった教授(多くは愛国者や保守的な思想の持主)
あるいはGHQの政策に批判的な教授を次々に追放。
対日洗脳工作を日本人に完全に植え込ませるためには、教育界を押さえる必要があると考えたのです。
代わってGHQが指名した人物を帝国大学に入れましたが、その多くは戦前に共産党員であったり無政府主義的な論文を書いたりして大学から処分された人たちでした。
その結果、教育界は社会主義者が支配するようになり日本教職員組合(日教組)は完全に左翼系運動組織となりました。こうして戦後の教育界は左翼系の人々に乗っ取られた形となったのです。
②公職追放
公職追放とはGHQにとって好ましからざる人物と判断した人たちを様々な職場から追放するものです。
GHQに異議を唱える政治家(鳩山首相を含む)やマスコミ(新聞社や出版社)、民間人を追放し代わりにGHQの指名により入ってきたのは、彼らの覚えめでたき人物たちでした。
これにより多くの大学、新聞社、出版社に自虐思想が一般国民に広く行き渡っていくことになります。
鳩山首相は昭和20年(1945)アメリカの原爆投下に批判的ともとれるインタビュー記事が朝日新聞に載ったことでGHQから睨まれていたのです。この時、朝日新聞は二日間の発行停止処分を受け、それ以降、同紙はアメリカやGHQを批判する記事を書かなくなりました。
③日本国憲法
洗脳された彼らはGHQが押し付けた日本国憲法を賛美し、憲法九条は「世界に誇るべき平和憲法」であると妄信し、さらに「反日」という思想へと連なっていきます。
GHQはこの憲法の草案を米に都合のいいようにわずか6日という短期間で作っています。
この憲法を日本は70年以上経った今も一度も改正していません。実はこれは世界の中でも異常なことです。憲法は絶対不変のものではなく、時代に合わせて必要なものを付け加え、不要なものは削除するというのは世界の常識です。第二次大戦以降、米は6回、仏は27回、日本と同じく連合国によって憲法を押し付けられた独は65回も改正しています。
しかし日本は押し付けられた憲法をまるで聖典のように扱い、一字一句変えることなく現代にいたっています。
④焚書(ふんしょ)
GHQの意に沿わない書物を7,000冊以上焼却し最悪の文化破壊の一つ。
2.朝日新聞が生み出した国際問題
①南京大虐殺の嘘
朝日新聞のまったく事実に基づかない捏造の報道がきっかけになりました。
GHQによって「日本軍は悪逆非道であった」という洗脳を受けていた日本人はあっさりと信じてしまった。
中国は外交カードに使えると判断、それ以降中国は執拗に日本を非難するようになります。
②朝鮮人従軍慰安婦の嘘
朝日新聞は吉田という男の衝撃的な虚偽の証言を掲載し大キャンペーンに左翼系ジャーナリストや文化人たちが相乗り、日本軍の「旧悪」を糾弾という体で慰安婦のことを何度も取り上げ、これに旧日本社会党や日本共産党が関わるようになります。
中国と同様に韓国も外交カードに使えると判断、執拗に日本を非難を始める。
1993年韓国側からの「日本政府が従軍慰安婦の強制連行を認めれば、今後は問題を蒸し返さない」という言葉を信じて、「慰安婦関係調査結果発表に関する河野内閣官房長官談話」(いわゆる河野談話)を出し、慰安婦の強制連行を認めるような発信をしてしまいました。
途端に、韓国は前言を翻し、「日本は強制を認めたのだから」と執拗に賠償と補償を要求するようになる。
その後平成26年(2014)に朝日新聞はやっと「従軍慰安婦の強制連行」の捏造記事を認めました。
③首相の靖国神社参拝の非難
これが国際問題になったのは昭和60年(1985)中曽根康弘首相が靖国神社を参拝した時にこれを非難する記事を朝日新聞が大きく載せたことでした。直後中国が初めて日本政府に抗議し、これ以降、首相の靖国神社参拝は国際問題となったのです。この時、中国の抗議に追随するように韓国も非難するようになりました。
以上、、現在、日本と中国・韓国の間で大きな国際問題となっている三つの問題は、すべて朝日新聞が作り上げたものといっても過言ではありません。
三つの報道に共通するのは「日本人は悪いことをしてきた民族だから、糾弾されなければならない」という思想です。そのためなら、たとえ捏造報道でもかまわないという考えが根底にあると思われても仕方ないような経緯です。
3.その他
①永世中立国 スイス
世界で初めて「永世中立」を宣言していますけど他国が侵略しないとは考えていません。そのために常に侵略に備えています
強大な軍事力を持ち、男子は全員兵役義務。人口は日本の1/15(約900万人)にも関わらず自衛隊の10倍以上の兵力を持っています。これが「国防」です。
②教科書問題
昭和57年(1982)「日本軍が華北に『侵略』」とされていた記述が、文部省の検定により「華北へ『進出』」という表現に書き改めさせられたというもので、その後マスメディアで「歴史教科書改竄」キャンペーンが展開されるようになりました。これに中国から日本政府に抗議。文部大臣や国土庁長官が正論を述べるも日本のマスメディアからは大きなバッシング、韓国からも反発。以降教科用図書検定基準に「隣接諸国との友好親善に配慮すべき」を加えると表明。この後、韓国にも配慮し歴史教科書に「南京事件」、「従軍慰安婦」という記述が加えられることになりました。
一方、中韓の教科書は近隣諸国に配慮するどころか、全編、反日思想に凝り固まったものです。
最後に
「敗戦」と「GHQの政策」と左翼系知識人や文化人らの「戦後利得者」たちにより、また既存メディアの欺瞞と偏向により「日本人の精神」は70年にわたって踏みつぶされ、歪められ、刈り取られたかに見えましたが、最近は若い世代の出現やインターネットやSNSにより、事実が明らかになってきました。二千年の歴史を誇る日本人のDNAは死に絶えたのではなく、私たちの中に脈々と行き続けていき、世界に誇るべき素晴らしい国家となってほしいと切に願います」百田尚樹
以下わたしの感想です
漠然と感じていた多くの違和感がこの本を読むことによりたくさんの真実を知ることができ、違和感がとれてきました。世の中にはまだまだ米占領軍による日本国民への洗脳は、解けていないどころかマスメディアや教育によってまだまだ強化されているようにも見え、日本国民の心に深く根強く生きているようです。
マスメディアは日本を守るどころか自虐思想にまみれ、GHQの中華民国、朝鮮に対する批判の禁止事項を守り続け、中国・韓国と一緒になって日本を陥れようとしているとしか思えません。
韓国に竹島はほぼ奪われ、尖閣諸島は中国に奪われようとしている現状に政府は弱腰で主権の主張さえ手控え「遺憾遺憾」の連続で遺憾では国家は守れません。マスメディアは両国の圧力を恐れてか見てみ見ぬふりをして報道を手控えているようにしか思えません。これで主権国家といえるのでしょうか。
マスメディアには日本の国土・領土を守るという気概をもって毅然とした態度で「真実の報道」をすることを切に熱望します。それが国民に対するマスメディアの義務だと思います。
わたしたち国民は私を含め平和ボケに浸りこのような話題について話すことさえ憚られているように感じます。ウクライナ侵攻で少しは変わるかもしれませんけど国民も声を大にして物申す必要があると思います。
PS「日本国紀」の発行以降、朝日新聞からの反論は今のところないようです。反論がないところをみると「日本国紀」の中で朝日新聞に対して記載されていることは真実だと思われます。
●皆さんのご意見もお聞きしたと思いますので下の「コメントを残す」にお願いしたくよろしくお願いします。
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
storchさんコメントありがとうございます。お父さんが自宅の門の階段で、進駐軍の兵士が5~6人、酒を飲んで騒いでいたから大声で一喝されたのですね。やはり顕著な心境の変化は米軍による対日洗脳工作の影響でしょうね。
2022年5月3日 11:10 AM
流石、発見塾と思いました、今年で戦後77年を迎えるに、このテーマとは。
8月15日は再閲覧、そして黙祷。
GHQからの言論統制、洗脳工作がこれほどとは、初めて知りました。
無差別攻撃の上、自虐思想を強いるとは横暴すぎます。
ウクライナを皆で援護しましょう。
早々にシリーズ1で圧倒されました。
次回以降が楽しみです。
塾長の熱き思いに感激。そして感謝!
2022年5月4日 5:19 PM 編集
風の旅人さんコメントありがとうございます。この本を読み今までなぜなぜと思っていたことがすんなり理解できたので憲法記念日を機会にアップしました。風の旅人さんからわたし以上の熱き思いが伝わってきます。
2022年5月3日 5:51 PM
以前、評判の本と聞き私も通読しました、これだけはっきりとポイントを押さえた本は珍しいでしょう、塾長の纏めで改めて頭が整理されました。ウクライナ侵攻を見るにつけ、国の防衛を考えさせられます、先日テレビの司会者は、いまこそ外交力が重要と言ってました、今日は憲法記念日、決められない日本はどこに行くのでしょう。
2022年5月4日 7:32 PM 編集
若宮征之助さんコメントありがとうございます。憲法の改正には時間がかかるでしょうからまずは自衛隊を憲法に明記して堂々と日本を守ってほしいと思います。
2022年5月3日 6:07 PM 編集
憲法記念日なのですね。ゴールデンウィークのひとくくりで意義が素通りするところ肩を叩かれお待ちなさいよと言われたようで背筋が伸びたようです。
日本国紀纏めて頂き有り難いです。
2022年5月4日 7:34 PM
Mikikoさんコメントありがとうございます。日本国紀を読んだら是非ともみなさんにも知ってほしいと思いまとめました。どうぞ最終の5回までご覧ください。
2022年5月3日 6:12 PM
当時の日本は今のロシアや中国、北朝鮮のように言論の自由など無かったのですね。
プーチンも早く戦争を止めて欲しい‼️
2022年5月4日 7:37 PM
たけしさんコメントありがとうございます。
プ−チンは民間人の殺害は絶対許せませんね。
2022年5月4日 9:12 AM
私の小学校時代の昭和30年代は先生からの躾も無く教室は荒れ放題でした。また道徳の時間もありませんでした。今の私、団塊の世代の最後と言われた時代です。体育館は進駐軍のダンスホール跡を使用してました。今までは懐かしい思い出です。
2022年5月5日 6:35 AM
ひ−さんコメントありがとうございます。
当時はまだ教育体制が整っていなかったからでしょうか。戦勝国はダンスと敗戦国との差をまざまざと感じますね。
2022年5月4日 10:13 AM
植民地化するに、人を文化を圧死する戦勝国。
地方の教職追放では、今では笑い話「木刀を200回振らせた」「青い目の人形を焼いた(✕)」等々。私なぞ毎日200回素振りやってますので、毎日が追放の身です。
(皮肉なもので、鳩山一郎が戦後GHQの公職追放指令を受けたのは、かつて文相として瀧川(瀧川事件)の処分を強行したことに関係してるとか)
改憲は時代に合わせて見直してよいのでは、法律改正・税法改正等と同レベルではないでしょうか。聖典扱いするなぞ言語道断。そろそろ世界遺産登録にでも。
塾長の素晴らしい戦後洗脳工作の纏め方、シリーズ2でどうやら私も洗脳されたみたいです。感謝!感謝!
2022年5月5日 6:39 AM
風の旅人さんの造詣の深さにはいつも恐れ入るだかりでこちらの方こそ洗脳され感謝感謝でございます。
それにしても毎日200回の素振りとはすごいですね。
2022年5月4日 12:46 PM
今明らかになる終戦直後のいきさつなど、知っているようで知らないものもあります。過去の出来事は、今を考えるのに大いに参考となると思いました。続きもお願いします。
2022年5月5日 6:45 AM
Tadahiroさんコメントありがとうございます。過去の出来事に学ぶのが賢者のようですから過去の史実を調べもせずに土下座して謝る首相を持った国民は哀れで惨めです。
2022年5月13日 11:05 AM
洗脳されつづけている日本なんですね 今も
今の日本にいるのでしょうか?
テレビ番組 雑誌 何を見ても 一方的な意見ばかりみたいな感じがします
おかしいでしょうか こんな事思うのは
国民も自国の事に関心を もっと持つべきだと
2022年5月13日 2:26 PM
のんのさんコメントありがとうございます。
テレビ番組は朝から晩までおちゃらけばかりでテレビは見ないことにしてます。メディアも自国のことを考える番組をもう少し増やして欲しいと思います。
2022年5月5日 3:26 PM 編集
日本人は洗脳されやすい国民かも知れません。
靖国神社の解決法。他国の批判は聞きたくありません。
1.神社ですから、現靖国神社はそのままに。
2.A,B級戦犯を除いての神社を造営。
3.西南戦争の西郷さんはじめ俗に賊軍の方を奉る。
慶応4年以降の国内戦争の反政府軍の方を奉る神社の造営。
4.スポーツ関連の方で戦没者の方の神社の造営。
二度と戦争を繰り返さないためにも2.3.4に閣僚の参拝を義務付ける。
洗脳工作の打破。
対日洗脳工作シリーズ、お疲れさまです。
2022年5月6日 8:33 AM 編集
風の旅人さんすばらしいご提言ありがとうございます。
ロ−マカソリック教皇使節代行のブル−ノビッテル神父はマッカーサーに「いかなる国家も、その国家のために死んだ人々に対して、敬意をはらう権利と義務があるといえる」と進言したと伝えられています。
これが世界の常識で中国や韓国が批判するのは政治目的だから言われる筋合いはないし断固撥ね付けれいいだけのことだと思います。
2022年5月5日 4:18 PM 編集
百田尚樹の日本国紀持ってますがまだ読み終わってないです。百田尚樹はYouTube虎の門ニュースを見てたので以前から知ってました。GHQの洗脳がいまだ解けておらず益々日本が溶けていってます。
2022年5月6日 8:36 AM 編集
はっちゃんコメントありがとうございます。まだまだ対日洗脳工作の名残が政治家、学者、経営者の中にも色濃く残っていますね。
2022年5月5日 4:46 PM 編集
学校でも社会にでても知らされ無かった。特にNHKや朝日などのメディアはひどかった。いまでも酷いが最近はやっとみなが覚め始めてます。みんなが本当のことこの百年のアメリカやイギリスの汚いやり方を知れば覚醒しますよ。若い世代に期待と希望を持ってます。
2022年5月6日 8:40 AM 編集
はっちゃんコメントありがとうございます。
学校で中国、韓国に阿ねない史実に基づいた教育をする必要があります。
2022年5月6日 12:16 PM 編集
まったくその通りです。
一部メディアの偏向報道を鵜呑みにする国民も国民ですが戦勝国の対日洗脳工作は思いもよらない所まで浸透しています。
既に日本国はおちゃらけの芸能国になっていますし国が亡くなってもなんとも感じ無いと思われるのが寂しいっすね。
2022年5月7日 11:41 AM 編集
しんのすけさんが言われるようにわが国はおたゃらけ国になったしまってますね。彼らは「中国に支配されても今の状態が続けば構わない」といってるそうですけどこの平和ボケと無知ぶりが怖いですね。
2022年5月7日 11:45 AM 編集
PS
大人世代の責任も重大だと思います。
2022年5月6日 4:01 PM 編集
初めて知ることが多く、暗いベールで覆い隠されていたものが、1枚づつ剥がされて中の真実が少しづつ見えて来ているような気持ちです。
洗脳工作。
日本も戦前は自国軍が力をつけある意味、日本国民を洗脳し戦争をたきつけおおきな犠牲をだし、敗戦にあたっては勝利の米国に思うように洗脳工作される。
戦争とは力により、洗脳される事なのではないのでしょうか。
今のウクライナ侵攻、プーチンのやり方を見ていても完全に自国民を洗脳してるのには驚かされます。
国民の為の国であるはずなのに、真実を知る事さえ許されない国民は、本当に不幸です。
2022年5月7日 6:52 PM 編集
ンダモシタンさんコメントありがとうございます。
中国見てますとネパール、香港、新疆ウイグルを侵略して洗脳してますね。
戦争とは力による洗脳かもしれませんね。日本もそうならないことを祈ります。
2022年5月7日 12:12 PM 編集
そうです。
ウクライナ侵攻を日本は真剣に受け止め、かかる事変を避けうるだけの画策をしているのか、アメリカの援助も大統領次第で右往左往することを認識し政治家は検証されたい。国民の犠牲の上に国家ありきかということではないでしょうから。
北海道だけでもニセコ、それから富良野は某国に買い占められて日本人の居住者が減少しつつあるとか。
まさに「今そこにある危機」。
メディアはその責務を・・・。忖度しないで!
5月1日にスタートしたこのシリーズを新聞見ながら、時々振り返ろうと思います。対日洗脳工作シリーズ、お疲れさまでした。
2022年5月7日 7:47 PM 編集
風の旅人さんコメントありがとうございます。
土地の買占めに対する規制は媚中政党の反対で実現できず、買占めの報道は買占め国へ忖度で報道されず、国民が立ち上がらないとわれわれがが知らないうちに日本国はもぬけの殻になってしまいます。
2022年5月7日 12:43 PM 編集
GHQの洗脳まだまだよく効いてますね。人生は70から創造の時代と田中英道先生も言われてます。馬渕睦夫元大使の「道標」(みちしるべ)一読をまたウクライナ問題では馬渕さんのYouTubeか「歴史は繰り返す」の一読をお薦めします。
2022年5月7日 7:50 PM 編集
はっちゃんよく本を読んでおられますね。お勧めの「道標」「歴史は繰り返す」早速読んでみようと思います。ありがとうございます。
2022年5月7日 2:59 PM 編集
シリーズ全5回わかりやすく纏めてあり勉強になります、書き抜いてメモしました、GHQの洗脳工作は見事成功ですね、さらに近隣諸国も加わり洗脳工作を続けています、もう日本は統合失調症でフラフラです、メディアも然り、気概もなく事実のみの報道に徹してます、靖国神社、教科書、日章旗などは内政干渉として拒否してほしいものです、日本はいかに外交的に幼稚かと思います、国会議員は国を守るより自分の選挙区を守るのに精一杯のようです、まことに平和な日本です。塾長の労作ありがとうございました。
2022年5月7日 7:54 PM 編集
若宮征之さんコメントありがとうございます。
中国や韓国は自国のことを何一つ日本に打診せずに進めてるのに日本は打診などせずにまた言われても内政干渉として拒否すればいいのです。
2022年5月7日 6:14 PM 編集
日本のメディアなどにまで入り込んでいる外国の勢力に恐ろしくなってきました。
日本人全てが国土と自分達の生活を守ると意識を持つだけでも違ってくるような気がしてきました。
やはり未来を作る子供達への正しい
教育が一番大事だと思いました。
2022年5月7日 7:59 PM 編集
インスタ映えさんコメントありがとうございます。
言われるように国民一人ひとりが意識を持ち、次の代の子どもたちへの教育が非常に大切になってきますね。
2022年5月7日 6:19 PM 編集
今や若者に愛国心は無く今の現状が続くと考えていると感じます。
将来は米国か中国の正式な属国となり民族は残るも国は滅ぶ気がします。
ここまで来たら止まらない気がします。残念です。
唯一、止めるならば軍備を整えて対抗戦力を持ち徴兵制を再発動するべきと考えます。
2022年5月7日 8:06 PM 編集
和助さんコメントありがとうございます。
日本国憲法は戦争はしないとうたっていますけど、相手国が攻めてこないとはありません。スイスのように抑止力のための防備は必要です。ウクライナの状況を見て平和ボケ国家の日本人もわかったと思います。
2022年5月7日 6:20 PM 編集
要約😆💕✨ございます。繰り返し 目を通しています。
2022年5月7日 8:08 PM 編集
Mikikoさんこのブログが参考になれば嬉しいです。ありがとうございます。
2022年5月7日 6:22 PM 編集
大作をよくまとめられましたね。
素晴らしいです。
いろいろ勉強させていただきました。
2022年5月7日 8:12 PM 編集
Hiroyukiさんコメントありがとうございます。
わたしも初めてのことばかりでみなさんにも知ってほしいとつい力が入りました。
2022年5月7日 7:04 PM 編集
今回のシリーズ興味深く拝読しました。
塾長の考えに全く同調するものです。
平和ボケした現世代ではとても是正出来ないほど深く染まってしまっています。
長期的視点で言えば教育改革をして国民意識を変えるとともに優秀な人材を産み出すことが必要です。
その為にはぶれない政治家、教育者、科学者が必須ですけど、残念ながら現段階では中々期待できませんね。
何より日本は日本人が守ると言う気概が必要です。
当然、手段としての軍事力も必須ですが、国民の大半はナンセンスと考えています。
私は海外生活をする中で日本人の危機意識の欠如、リスク感覚の無さをいやと言う程痛感しました。
何とかなるだろうという安易で無責任な考えで埋め尽くされています。
塾長がこのブログを通じて今後とも問題提起して頂くともっともっと真剣に考えてくれる人が広がって行くものと期待したいます。
2022年5月7日 8:20 PM 編集
Yoichiさんコメントありがとうございます。
国内にいても感じるくらいですから「海外生活で危機意識の欠如、リスク感覚の無さをいやと言う程」痛感されたそうですね。
明治維新の勤王の志士の気概を持ち教育改革が必要ですよね。
2022年5月11日 5:55 PM 編集
本当に考えさせられました。
塾長色々と調べ上げて頂き、国民1人1人が知るべき、考えるべき問題であると思います。
無知であってはいけない、うやむやに見過ごしていては国は滅びると。
2022年5月12日 10:28 AM 編集
ンダモシタンさんコメントありがとうございます。
政治家は自分の選挙区のことだけ、メディアでまともに記事にするのは産経新聞だけで、それ以外は特に中国を恐れて記事にしないので情報が少なく、報道特集とプライムニュースを見ます。今や一人ひとりが政治を動かす時期にきていると思います。
皆さんのコメントを含め、一冊の本を読み挙げるより解りやすく勉強になりました。
日本は、個々の力を持たない国民を、何処に連れて行こうとしてるのでしょう。韓国とか、小学校の教科書に、日本批判を載せ洗脳しているのに…💢
勘九郎さんコメントありがとうございます。
日本はGHQや朝日新聞の捏造記事に基づいた教育をいまだしています。
教科書も中国や韓国に検閲させるなどバカげたことなどせず主権国家らしく本当の史実に基づいた教育をしてもらいたいものです。