こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

先日友だちと近くの井野山に行ってきました。

 

井野山

所在地:福岡県粕屋郡宇美町

標高236m。山頂から360度見渡せる眺望はすばらしく、快晴でしたので博多湾から志賀島、背振山系、三郡山から立花山まで一望にでき、眼下には福岡空港があり離陸が真近に見ることができました。
山頂付近まで舗装道が整備され、ふもとの井野公園から山頂まで約2km、約40分で登頂できました。

 

井野公園駐車場

井野公園の駐車場は約6台しか停められないので8:00着で行きました。余裕でまだ1台しか停まっていませんでした。満車の場合は近くの宇美八幡宮の駐車場に停めればいいと思います。

井野公園。4台ほど止められる駐車スペースがありました。

 

八幡産宮

 

登山道は舗装されていますけど車は進入禁止。

 

 

 

中間点

 

 

少しは山登りの気分を味わうためわき道に入る。

 

 

156段の階段を登れば山頂!

 

食の神様 五穀神

米、麦、粟、豆、キビのことを五穀といい、これらの食物に関する神様です。

今も、井野区の方々によって、大切に守り伝えられています。

 

 

井野山(唐山古城/賀良山城跡)

標高:236m

築城者:神武隠岐守秀宗

時代:戦国時代 1574年

 

説明板

「唐山城は豊後大友氏に属した安河内備前の居城として知られています。太宰府から宇美に抜ける唐山峠を監視するために築かれたとされています。現在城址は堀切などの遺構がわずかに残っているようですが、見つけるのは困難なようです。本丸跡には展望台が設置されています」

 

 

 

 

 

志賀島

 

可也山

 

金山

 

背振山

 

九千部山

 

三郡山、頭巾山

 

若杉山

 

博多の森と福岡空港

 

離陸直後の飛行機

 

眼下に飛行場があるのだから建物や海なども入れたがいいとアドバイスされました。

 

わが家からクルマでわずか20分位で行け、40分ほどで登れる236mの井野山。

福岡市内、福岡空港、志賀の島~背振山系~基山~未納連山~三郡山~若杉山~立花山まで正しく360度一望にできる眺望。

わたしのブログに投稿してもらっているansett747さんに教えていただき行ってきました。

今回は飛行機の発着がコロナの影響で大幅に減少していて撮りなおしのチャンスがなかったので次回は満足のいく撮影をしたいと思います。

家族連れや年寄りも気楽に登れるおススメの山です。




塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
お名前はニックネームでも大丈夫です。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。