今回は今まで当「塾長徒然日記」にみなさんからお寄せいただいたコメントの中から「川柳」や「18才と81才の違い」をまとめてみました。(着順)
・自分の将来を探すのが18才、みんなで探すのが81才
2.福寿草 さん
・人生につまずくのが18才、小石につまずくのが81才
・まだ何も知らないのが18才、もう何も覚えてないのが81才
・乾杯で始めるのが18才、黙祷で始めるのが81才
・麻雀のルールを飲み込めないのが18才、麻雀をつもって飲み込むのが81才
3.Storchさん
・服が乱れるのが18歳、脈が乱れるのが81歳
・服のしわを気にするのが18歳、顔のしわを気にするのが81歳
・薬(やく)を飲むのが18歳、薬(くすり)を飲むのが81歳
・独り旅をしたがるのが18歳、徘徊したがるのが81歳
4.風の旅人さん
・年上が タイプだけれど
もういない(作92歳女性)
・「嵐」というと松本潤を思い出すのが18歳、鞍馬天狗の「嵐寛寿郎」を思い出すのが81歳
・麻雀を覚え始めたのが18才、麻雀のメンバーが居なくなり始めたのが81才。
5.塾長
・久々の化粧に孫も立ちすくむ
・きつくなる目つき、性格、腹まわり
・貴様と俺とは同期の桜、動悸、息切れ、不整脈
川柳の語源
俳諧の前句付けから独立したもので、江戸時代中期に盛んになり、点者として代表的存在の柄井(からい)川柳の名から、明治時代以降「川柳」と呼ばれるようになった。
モリカケ、カケ学園、桜を見る会、大坪和泉フリン旅行、検事長、新型コロナ等疑惑等でスッキリしない世の中、この「川柳」や「18才と81才の違い」を見て笑い飛ばしてストレス解消しコロナを乗り越えましょう!
みなさん上記の「川柳」や「18才と81才の違い」をどこからか持ってきたとのことですけど
・それを覚えているのが18才、すっかり忘れているのが81才!
お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
作品掲載ありがとうございます。義母の経験からのヒントです。いつも塾長徒然日記を楽しみにして毎日を過ごしています。今後もよろしく続けて下さい。
五男さんよくとらえられて笑いました。ブログご覧いただきありがとうございます。これからも精進しますので引き続き応援よろしくお願いします。
川柳第二弾でしょうか。そうかパートⅡでした。
やはり魅力塾の厳しい選考委員会をクリアーしただけあり、投稿者の方の人生を垣間
見るような秀作川柳ばかりです。なんと言いましても、傑作川柳ですから。
81才の方も、18才の方がライバルですから、おちおち楽できません。
「18才と81歳の違い」も、平均寿命が伸びて「19才と91歳の違い」となる楽しみもあり、若い人の年を取るスピードに比べますと相当なスピードと一人で納得。なんと言いましても時速81㎞ですから。
不思議です、一句・一句が皆ほどほどに当てはまり、ふっとよく頑張ってきたな感慨深いものがあります。
麻雀の話題も飛び出して、きっと投稿者の方は、若い頃「それはポンだ、これはチーだ」と朝方までおやりになっていたような。
傑作川柳のパートⅢ・パートⅣと続編が楽しみですので、点者塾長に今後もよろしくお願いいたします。
夢人さんコメントありがとうございます。傑作揃いで紙面が許せば全部掲げたいくらいで選ぶのに苦労します。
パ−トⅢ、Ⅳ楽しみにお待ちください。まとまりましたらアップします。
お早うございます。川柳、18歳と81歳楽しく拝見しました。皆さんよく考えますね。感心します。有難うございます。
かやさんコメントありがとうございます。笑点にしても今回の句にしてもよく考えますよね。つい吹き出してしまいます。