こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。
アシュラン美術館とランチ ルコネッサン
以下の三施設は同じ敷地内にあり、いづれも自由に利用でき入場無料。ただしレストランは別。
配置図
正門/守衛室から入って左へ順にバードハウス、美術館、ランチ・ルコネッサン

住所:福岡県大野城市上大利5-21-1
TEL 092-596-7656
①アシュラン美術館
営業時間9:00~16:30

絵画、陶磁器、版画、彫刻、工芸、染織など様々な素材や技術で表現されたふくろうの作品が約2,750点展示されている。

ピカソの作品や日本を代表する横山大観や棟方志功、山頭火ほか、マイセンやリヤドロなど世界的磁器メーカーの名品が多数展示されている。


マイセンとはドイツのマイセン市を拠点とする、ヨーロッパで最初に白磁を生み出した高級磁器ブランド。
マイセンの作品多数 
リヤドロとは、スペインの高級磁器ブランドで、特に精巧で優美な磁器人形で世界的に知られている。1950年代にリヤドロ3兄弟によって創業され、独創的な芸術性と手作業による繊細な技術が特徴。
リヤドロの作品多数

ピカソの絵と陶器

横山大観

棟方志功

山頭火

ビートたけし

②レストラン・ルコネッサン
営業時間10:00~17:00

店内風景

バイキング1320円

水を一滴も使わずに仕上げた風味豊かなデニッシュパンやラスク。
九州産の野菜を豊富に使ったランチ。
他にサンド、カレー、ホットドッグ。
カフェメニュー
コーヒー、アイス、ケーキセットなど。
③バードハウス
営業時間9:30~16:30

広い空間に約500羽の鳥たちが自由に飛び回っている。

ベニコンゴウインコ

アビシニアンワシミミズク

ホオミドリアカオウロインコ

フクロウ

株式会社アシュラン
会社概要
福岡県大野城市上大利5-21-1
TEL 092-596-7656
会社設立:1993年(平成5年12月)
- 資本金:5000万円
- 従業員数:467名 (2021年7月1日現在)
- 代表取締役社長:東 孝昭
- 売上高:182億円 (2021年度)
- 本社: 福岡県大野城市上大利5-21-1
- 事業内容:化粧品、医薬部外品、石鹸、洗剤類の企画開発、
特定商取引法(連鎖販売)による会員制商品販売、
ホテル、レストラン、全身美容施設経営 - 会員数:21万5千人(2021年6月現在)
特定商取引法(連鎖販売)とは、個人を販売員として勧誘し、その人が更に他の人を勧誘する形で、ピラミッド式に販売組織を拡大していく商法。自身が販売員として加入するために支払う「特定負担」と、下位の会員が商品を購入したり、新たに会員を勧誘したりすることで得られる「特定利益」を伴う取引であり、「マルチ商法」とも呼ばれる。
消費者トラブル防止の観点から連鎖販売取引は、強引な勧誘や、過大な在庫を抱えるなどの問題が起きやすいため、特定商取引法によって厳しい規制が設けられている。
近くではホテルも経営
Grand Empire Hotel

住所:福岡県大野城市南大利2-1-23
先日、ランチに行き、そのあと美術館を観賞、バードハウスの見物で約3時間かかりました。
これでも流すくらいの速さだったから美術館では横山大観や棟方志功の作品も見てみたいし、もう少しゆっくり観賞したいので4時間くらいはかかるかもしれません。
後日再度行きホテルも見て有名な作家の作品も見たので満足しました。
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。

ついに アシュランまで 足を伸ばしたとは?
最も縁の薄い化粧品の会社まで見に行くとはすごい😛毎週土曜日にテニスに行く時に会社の前を通るけどどんな会社だろうといつも思ってた、疑問が解決した
一般の人は中に入れないと思ってたけど塾長がいけるなら誰でも行けるんだ😀
今度是非行ってみよう👍
トシさんコメントありがとうございます。守衛室のガードが厳しそうだけど簡単に入ることができました。
レストランを含め三つの施設を見て回ると2~3時間は楽しめました。お出かけください。
自宅より近い場所にあるのに、アシュランのネーミングから、化粧品の会社と思い、素通りしてました。塾長のブログを拝見し、美術館に行って来ました。
有名な芸術家の作品が、数多く展示され、特に興味深く観たのが、有田焼、マイセン等の白磁に綺麗に染付けされた、作品でした。もう一度、行こうと思ってます。
マイセンと有田焼の歴史を、改めて調べる機会にもなりました。
勘九郎さんコメントありがとうございます。見に行かれましたか。どれも見ごたえがありわたし二度行きましたけどまだまだゆっくり見直したいくらいです。
素晴らしい纏め方。AIも敵わない。
美術館の人も感動されるでしょう、これからは来賓として迎合。
新たなる情報に、改めて塾長に感謝。
風の旅人さんコメントありがとうございます。アシュラン美術館の情報は熊本の宇土の友人からの情報で行きました。今では一瞬で情報が行きかうので遠くの人から教えてもらうことが増えてきたようです。
この社長は余程フクロウ好きと思われます、愛好者にはたまりませんね、しかも美術館も鳥園も無料とは。考えるに本業の黒字減らしかもと思えます、住民には手軽な憩いの場所ですね。
若宮征之助さんコメントありがとうございます。フクロウは「福来朗(福が来る)」「不苦労(苦労しない)」などの語呂合わせや、「首が回る=商売繁盛」「夜目が利く=見通しが良い」といった特徴から、幸運・知恵・財運・長寿を招く縁起の良い鳥とされているそうです。世界共通で「森の賢者」とされ、金運や魔除けの意味合いも持ち、贈り物や飾物としても人気だそうで社長がフクロウ大好きだから国内や世界各地に行ったときに集めてくるそうです。
福田塾長さん
大野城市に、こんな素晴らしい美術館施設や貴重な作品などがあること、初めて知りました😚 塾長さんのフットワークのよさや丹念な取材の姿勢に感服しております。
是非、近い内に足を運んでみようと思っています。ありがとうございました🙏
storchさんコメントありがとうございます。この美術館は熊本の宇土の知人から知らせてもらい近くだから行かねばと思い立ち寄った次第です。
独身時代は、両親と窯元巡りを楽しんでましたので、その影響が強く、1人で陶器、磁器の窯元に行ってたので、今回の美術館は、興味深く観る事が出来ました。
ゆみこさんコメントありがとうございます。ふくろうの作品が3000点近くもあり見ごたえがありますね。