こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。
太宰府天満宮では七五三祭や菊まつりが開催されます。
紅葉は11月下旬ころです。みなさんお出かけください。
太宰府天満宮菊花展
菊花展 2025年11月1日(土)~11月25日(火)
七五三祭 2025年11月15日 9時30分


一文字菊











みかど

竜白


太宰府天満宮・天開稲荷神社の紅葉
観世音寺と戒壇院の真っ赤な紅葉
筑前国分寺の真っ赤な紅葉
菊花展の期間は11月25日までですけど見頃は中旬までくらいですのでお早めにお出かけください。
お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。



お疲れ様です。もう、菊の季節ですね。一年があっという間ですね。菊を見ると亡き義父を思いだします。一年かけて毎日の水やり世話が大変ですね。毎年天満宮にも出品していました。菊、満開のとき育てた菊に見送られ逝きました。どれも豪華で素晴らしい出来映えですね。有り難うございました。
チュウ体連さんはお父さんが菊を育てておられたのならご苦労を間近で見ておられ、そして満開の菊に見守られながらの往生だったのなら秋になると懐かしく思い出されますね。ありがとうござました。
見事な艶やかな菊の花ですね。
また色々な種類があるのに驚かれます。
わぁ、綺麗と見て通りますが、丹精込めてお世話され花開くのですよね。
ンダモシターンさんコメントありがとうございます。いつも思いますけど同じ鉢の菊はみんな一斉に咲き揃いどの葉も一つとして枯れもせずに育てるのか不思議です。
今年も菊の季節が来ましたね、日本全国あちこちで菊祭り、菊人形祭りが開かれていることでしょう、天皇家や日本勲章、パスポートにも使用され大変高貴な花ですね、私も昔、福島二本松や江戸川区影向(ようごう)菊人形祭りに行きました、老人ホームの入居者も車椅子に乗せられて車で来ていました、何とも幸せそうな表情が印象的でした、世の中辛くとも菊や桜を愛で、大谷、山本、大の里に一喜一憂するのも幸せと思っています。
若宮征之助さんコメントありがとうございます。確かに花を見ると人間幸せそうな表情になりますね。それが
菊になると一段とそれに高貴さが漂ってくるような感じがします。日本の最近のスポーツ界は世界での活躍がめざましく政府も世界をリードするような人材が出て来てほしいものです。
菊花、日本では9月9日を重陽の日として、既に奈良時代には宮中で観菊の宴が行われていたとか、道真公も菊花に関する漢詩や和歌を詠んでいますね。太宰府天満宮での菊花展となれば思いはひとしおです。いまでも残菊の宴が当時の服装で行われているとか、丁度配流の前後にまたがって詠まれていますので、胸が痛みます、一度現地で観菊したいですが、もう叶わぬ夢です、ブログ有難う御座いました。
福寿草さん学識豊かなコメントありがとうございます。ブログで観菊の気持ちを少しでも味わっていただけたのならよかったです。これからも季節の便りをアップしていこうと思います。