こんにちは!太宰府魅力発見塾の福田です。
 
先日は「浄土真宗本願寺派九州地区門信徒の集い」で鹿児島に行き、そのあと鹿児島市内や霧島を観光、帰って九州国立博物館に「法然と極楽浄土展」を見にいきました。

①法然と極楽浄土展

2025年10月7日(火)~11月30日(日)

九州国立博物館

浄土宗とは

どんなに貧しくどんなに愚かでもただひたすらに「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば、誰でも阿弥陀仏の救いによって極楽浄土に往生できるという「専修念仏」の教え。

貴族だけでなく、庶民や武士など、多くの人々に広く受け入れられる。

阿弥陀如来立像

鎌倉時代・1212年

重要文化財

阿弥陀如来立像|奈良国立博物館

 

仏涅槃群像

江戸時代・17世紀

釈迦入滅(釈迦の死についていう)の時に集まった生き物が羅漢等を含め45点

 

法然上人座像

鎌倉時代・座像

重要文化財

 

法然上人絵伝

鎌倉時代・14世紀

国宝

 

平安時代:794~1185年

鎌倉時代:1185~1333年

●浄土宗

本尊:阿弥陀如来

宗祖:法然(1133~1212年 80才)

本山:知恩院

●浄土真宗

本尊:阿弥陀如来

宗祖:親鸞(1173~1263年 90才)

本山:西本願寺と東本願寺

②浄土宗と浄土真宗の違い

法然と親鸞の関係

法然は誰でも念仏すれば救われるという専修念仏の教えを説き浄土宗を開く。

親鸞は29歳の時に法然の弟子となり、その教えをさらに発展させて他力念仏の思想を説き浄土真宗を創始。

念仏弾圧により、師の法然は土佐(高知)、親鸞は越後(新潟)へ流罪となる。

 

浄土宗と浄土真宗は、どちらも阿弥陀仏を信仰し、「南無阿弥陀仏」を唱えて極楽浄土に往生することを願う宗派だが、教えの内容や考え方にいくつか大きな違いがある。主な違いをわかりやすくまとめると次の通り。


基本の違い一覧

比較項目 浄土宗(法然) 浄土真宗(親鸞)
開祖 法然(ほうねん) 親鸞(しんらん)
教えの中心 念仏を称えることで極楽往生を願う 阿弥陀仏の本願を信じれば必ず救われる
念仏の意味 修行・功徳を積むための行い(自力を含む) 信心のあらわれ(他力のみ)
往生の考え方 念仏を称え努力して極楽へ行く 阿弥陀仏を信じる心があれば現世で救われる
救われる時期 死後に極楽往生 亡くなったその時(臨終即得)
阿弥陀仏への態度 救いを願って念仏を称える 救われた喜びから念仏を称える
戒律・修行 念仏の他にも戒律や善行を重んじる 念仏以外の修行は不要とする
寺院の呼称 「〇〇寺」 「〇〇寺」もあるが「〇〇山〇〇寺」よりも「〇〇院」なども多い
主な宗派名 浄土宗(知恩院など) 浄土真宗本願寺派(西本願寺)、真宗大谷派(東本願寺)など

わかりやすく言うと

  • 浄土宗は「自分が念仏を唱える努力が大切(自力)。念仏によって極楽に行けるように努めよう」という考え方。

  • 浄土真宗は「自分の力ではなく、阿弥陀仏の慈悲の力(他力)で救われる。信じるだけで救われる。」という考え方。

一向宗とは

現在の浄土真宗のことを指し、呼び名が異なるのは江戸幕府が浄土真宗の宗派名を一向宗に変更したため。

名前の由来は「ひたすら阿弥陀仏を念じる」という意味から。鎌倉時代には、一遍の時宗、一向俊聖の一向宗、親鸞の真宗などが「一向衆」と呼ばれて混同されていが、次第に親鸞の教えを信じる門徒を指すようになり、特に戦国時代の「一向一揆」の主体となった本願寺派(浄土真宗)の通称として広まる。

一向一揆
浄土真宗の信徒が中心となって起こした一揆を指す。戦国大名と争い、武力を持つ一大勢力となる。

 
過去の名称
江戸幕府によって浄土真宗の宗名が「一向宗」とされる時期があったが、本願寺側は浄土真宗という宗名を使うことを主張していた。明治時代になり、ようやく「浄土真宗」という宗名が正式に認められた。

現在では「一向宗」という宗派は存在しない。

③一向宗弾圧とは

一向宗(=浄土真宗本願寺派)は、戦国時代に特に強く弾圧を受ける。

その理由は

①武装門徒が独立的勢力となり、大名の支配を脅かした。

②織田信長らの支配に抵抗し、戦争状態になった。

③平等思想が支配階級と衝突した。

隠れ念仏源光寺(水俣)

以下三点の写真は源光寺の資料より

現存する薩摩部屋(隠れ部屋)

源光寺は水俣川河畔に面しているので毎晩のように夜陰に紛れて陸路、水路を利用して訪れるには便利で写真の左に見えるくぐり戸から入り夜明けまでお参りをしていた。

 

石抱きの拷問

 

吊り攻めの拷問

 

全国各地で多数の死者を出し凄まじい勢いをみせた一向一揆の現存するスローガンの旗。

「進者往生極楽、退者無間地獄」

意味「進めば極楽、退けば無限地獄よ!」

(提供鈴懸さん)

 

浄土宗と浄土真宗の関係、浄土真宗と一向宗の関係、なぜ一向宗弾圧か?が法然展を機会に学ぶことができおぼろげながらわかってきました。感謝しています。ありがとうございました。

 

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。