こんにちは!」太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

2023.2.10 政府は日本銀行の黒田東彦総裁の後任に植田和男氏を起用する人事を固めた。

就任の暁には餞(はなむけ)として植田和男氏に以下の日経新聞の記事をプレゼントします。

【日銀の異次元緩和は早期修正を】

2023.1.13日本経済新聞 大機小機より

この4月で日銀の異次元の超金融緩和政策を採用してちょうど10年になる。

異次元の緩和策は、当初は行き過ぎた円高・株安の修正、雇用情勢の改善など沈滞気味だった世の中の空気を一変させる効果があった。ところが、時が経つにつれて、日本経済の成長力を弱める要因に転化してきている。

この10年間のGDPの増加率は5%ほどにすぎない。2008年のリーマン・ショック以降の金融緩和から数えると15年のもなるが、この間も同程度にとどまっている。

金融緩和が長期化すると経済全体の規律が緩む。ぬるま湯につかった状態になり、成長軌道は低下する。

今国会で審議された2023年度予算案の歳出規模は、先進国最悪の財政難の中、11年連続で過去最高を更新した。ゼロ金利のもとで借金頼みの水膨れ体質が定着している結果だ。

「規律なき財政」のもとでは痛みを伴う歳出改革はおろそかにされ、選挙目当てのばらまき支出が横行する。これでは少子化対策をはじめ成長力強化のための構造改革に思い切った手が打てない。

超低金利で守られている民間企業も似たような状況にある。厳しい競争を勝ち抜くために大胆にリスクをとる必死に技術革新に取り組み新たな販路を見出す。このようなかってあった日本企業の活力が失われている。過去最高水準の現預金を積み上げながら従業員の賃金引き上げを躊躇する大企業にその姿が投影されているように見える。

役目をとっくに終えた異次元政策に終止符を打つ時期が来ている。

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。