こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。
4.7 福岡市動植物園へ行ってきました。
動物園
遊びに夢中なカワウソくん
何が面白いのかいつまでも夢中になって遊んでいました。わたしはそれをいつまでも見ていました。
入口
子象のお出迎え
百獣の王ライオン
圧倒的な存在感
こちらも負けず劣らず。
樹上での生活が想像できます
雑食の動物はそうはいないと思います。
なにか夢を見ているようです。
「あー!うちのお母さんに似てる」と小さな子どもが言ってました。
足も首もここまで長くしなければならなかったのでしょうね。
植物園
遠足でしょうか。子どもたちの声を聞くと元気がでます。
ピカデリー
マダムヒディンバラ
松月桜(やえざくら)
左奥は宝満山、右手前は四王寺山
写真でおわかりのように、消化に時間がかかる植物繊維が多い植物を食べる草食動物は腸が長いのでお腹を大きく、消化に時間のかからない肉類を食べる肉食動物は腸が短いのでお腹が小さくなっているそうです。
欧米人は肉食中心だから消化に時間がかからないので腸を短かく、胴は短く足が長い。日本人は草食だったから消化に時間がかかるので腸を長く、お腹を大きくする代わりに胴は長く足は短くなったと聞いたことがあります。おもしろいですね。妙に納得しました。
お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
▶fukuda0917@yahoo.ne.jp
塾長より
いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。
久しぶりの動植物園の様子、大変興味深く、楽しく拝見致しました😊
カワウソ君には是非会いに行きたいですね!それから内臓の話は初めてお聞きしましたが、私も納得致しました。だから日本人は足が短いのかと。でも、最近の若者は足が長いですよね!それは肉食のせい⁇だったのでしょうか?我が息子達にもたくさんお肉を食べさせて足を長くしてあげれば今頃はモデルでもしていたかも(笑)なんて思いました😆
植物園のお花は🌷色とりどりで綺麗です‼️きっと見物された皆様は心が暖かくなられ、さぞや癒されたことでしょうね❣️
春、一番いい季節ですね😉
キャンディさんコメントありがとうございます。
カワウソくんオススメです。とても楽しそうに遊んでいました。
肉食と草食の話し妙に納得しましたけど、言われるように足が長くなった最近の若者の親でさえまだ肉中心の食ではなかったことを思えばあまり当てにならないかもしれません。
話しとしてはおもしろいですね!
福田塾長さん
別に、申し合わせた訳ではないのですが、 小生も
20日に動植物園を訪れていました。
行動パターンが似ているなあとビックリ(^_^;)
平日でしたが子ども連れで結構賑わっていました。
動物園は2回目で、主目的は前回観た”オシドリ”
の撮影でしたが、残念ながら出会えませんでした。
小高い山(丘?)を利用した動物園は、変化があって
面白いですが、子ども連れや高齢者にはちょっと厳しいかなぁ?と感じました。
植物園は初めてでしたが、春爛漫の花々がまぶしく
目を楽しませてくれますね。
Storchさんも動植物園に行かれたのですか。行動パターンが似てますね。
この時期三密を避けストレスの解消に動植物園は格好の場所かもしれませんね。