こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

2021.3.17 筑後方面に桜を訪ねてきました。

浅井の一本桜

所在地:久留米市山本町耳納1511-1

国指定天然記念物

幹周り4.3m、高さ18mの山桜で樹齢約110年といわれていて「逆さ桜」でも有名。

 

 

 

浮羽稲荷神社

所在地:福岡県うきは市浮羽町流川1513-9

300段の階段と91基の鳥居。

遠くに山脈、眼下に平野や筑後川の眺望抜群。

 

甘木公園

所在地:福岡県朝倉市菩提寺79

公園の中央の丸山池の周りの約4000本のソメイヨシノが今を盛りと咲いていました。

また約5000株あるツツジも季節には見ごたえがあるそうです。

 

 

 

隠家森(かくれやのもり)

所在地:朝倉市山田字恵蘇宿97

全国第8位のクスノキ

樹齢1500年以上、目通りの幹まわり18m、樹高21mの大樟

昔、朝倉の関所を通れなかった人が、この森(昔はこの一帯は森だった)の中で夜になるのを隠れて待っていたとされ、名前の由来にもなっている名残の一本です。

 

 

 

天候に恵まれ、どこも初めてところばかりで楽しい桜見物でした。

道中、山にも川沿いにも至る所桜や春の草花が咲き誇り春を満喫してきました。

同行のみなさんお疲れさまでした。ありがとうございました。

お問い合わせ・ガイドの依頼はコチラから
fukuda0917@yahoo.ne.jp

塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。