こんくちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

福岡県 篠栗霊場/篠栗四国八十八か所巡り3回目、六十一番札所山王寺の【風鈴まつり】に行ってきました。

篠栗霊場/山王寺の風鈴まつり

篠栗四国八十八ヶ所霊場の一つの山王寺。例年夏には「山王寺 風鈴まつり」が開催されます。

2020年の開催期間は9月30日までの予定。

近年はSNSで有名になり、インスタ映え・フォトジェニック スポットとして注目を集めているそうです。

 

涼やかな風鈴の音。雷鳴とヒグラシの鳴き声も入ってます。(by Storch)

篠栗霊場六十一番札所 山王寺

宗派:真言宗

若杉山の麓、八木山バイパス入口から入ったところにあります。

所在地:福岡県粕屋郡篠栗町大字篠栗2361

 

一休さんもマスク姿でご案内

蔵王権現像

四国横峰寺から勧請されました。

 

本堂内

弘法大師座像

御本尊:大日如来像

大日如来は、真言宗のご本尊とされている仏様で、全ての仏様は大日如来が変化した姿だと考えられています。

 

だきつき観音

観音様に抱かれて耳元にそっと語りかけると願いが叶うそうです。

2mの巨大五円玉

五円=ご縁が結ばれるように。

篠栗霊場山王寺の風鈴まつり

 

 

 

 

 

 

 

今回の篠栗霊場 61番札所山王寺の風鈴まつりはansett747さんに教えてもらいました。

世間は暑さの中、ここ若杉山の麓山王寺ではヒグラシの鳴声をバックに涼やかな風鈴の音に聞き入りしばし暑さを忘れたひと時でした。

今日はみなさまお疲れ様でした。




塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
お名前はニックネームでも大丈夫です。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。