こんにちは!太宰府魅力発見塾塾長の福田です。

このお寺の墓地に私の先祖のお墓がありますので墓参りの序に行ってきました。

蓮華院誕生寺奥之院

(蓮華院誕生本院は下ったところの玉名市内にあります)

法然上人の師匠「皇円大菩薩」誕生のお寺

住所:熊本県玉名市築地

 

「蓮華院誕生寺」は、ここ玉名の地で誕生の「皇円大菩薩」を祀る真言律宗の「九州別格本山」。
皇円大菩薩は「皇円上人」のことで、1073年、ここ熊本県玉名市築地に誕生。

皇円上人は浄土宗の開祖法然上人の師匠。
幼くして比叡山で修行した皇円上人、日本三大歴史書の一つ『扶桑略記』を編述。

 

心経門

仏説魔訶般若波羅密多心教

 

仁王門

 

飛龍の鐘の由来

「この大梵鐘は、京都で造られた世界一の大梵鐘で、昭和52年5月、瀬戸内海を渡り国道を通ってここに納まりました。大梵鐘は、奥之院への6トン車以上は登れない狭い山道を、ご本尊皇円大菩薩様御霊力と中興開山山川是信大僧正の真言秘密のご祈祷によって、わだち一つ付けることなく1時間余りでこの奥之院に参りました。(あたかも飛来したかのように思われたので「飛龍の鐘」といわれています)」

 

鐘楼堂

この堂内に大梵鐘はあります。

 

世界一の大梵鐘

 

五重塔の一層が本堂

日本で初めて登れる五重塔で大きさは日本最大、高さは日本3位

 

本堂入口の大黒さま

 

 

本堂

 

本堂の上層階

 

 

なで佛さま

 

大仏

 

 

当院は僧侶や一般の方々が写経や座禅などの修行の体験のための道場として昭和43年に発願、昭和53年開創。「一願成就のお寺」、「厄祓いのお寺」としてお参りされています。




塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
お名前はニックネームでも大丈夫です。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。