【感謝】太宰府魅力発見塾「塾長徒然日記」2019下半期人気ランキング ベスト10!

塾長徒然日記 太宰府天満宮 パワースポット ランチ・食べ歩き 四季・イベント 史跡・名所 お土産
こんにちは!大宰府魅力発見塾塾長の福田です。

いつも太宰府魅力発見塾の「ホームページ」並びに「塾長徒然日記」をご覧いただきありがとうございます!

今年も早いもので1月も過ぎ2月を迎えました。

そこで私の持てる力を総動員して(笑)、「塾長徒然日記」の昨年2019年下半期(2019.6.1~12.31)の人気ランキングベスト10を集計してみました。

それぞれの記事をクリックするとご覧いただけます。

1.アクセス数ダントツの太宰府の隠れたパワースポット、巨石に囲まれた【石穴神社】

 

2.太宰府天満宮心字池に架かる三つの橋【太鼓橋】

3.キリンビールの名前の由来は大宰府天満宮のこの麒麟の像から!

4.太宰府天満宮参道で一番おいしい梅が枝餅のお店は?

5.太宰府歴史の本丸中の本丸、最強のパワースポット「大宰府政庁跡」

6.東京までその名を知られた筑前三美人のお石さんがいた食事処【お石茶屋】

7.太宰府天満宮本殿で毎朝行われる身心を清める【朝拝】

8.太宰府天満宮参道で外国人にも人気の【カステラの清風堂】

 太宰府魅力発見塾
太宰府魅力発見塾
https://dazaifumiryoku.com/private/7468/

9.日本最古の梵鐘があり斉明天皇を祀っている観世音寺と戒壇院

10.太宰府天満宮参道で創作ちりめんの和小物で人気の【布遊舎】

 

参考までに昨年の人気ランキング ベスト10!です。

 

こうして集計してみますと記事をご覧いただいたり、写真を送っていただいたり、コメントを書いていただいたりとこの太宰府魅力発見塾に多くの方に参加いただいているのだなと改めて深く感謝しています!

本当にありがとうございます!

これからも大宰府の魅力を発信していきたいと思っていますので引き続きよろしくお願いいたします!




塾長より

いつも記事をお読みいただきありがとうございます。
もしよろしければ記事の一番下にある「コメントを残す」より
コメントを書いていただけますと、記事を書く励みになります。
お名前はニックネームでも大丈夫です。

これからも太宰府の魅力をお伝えしていきますので
応援よろしくお願いします。

“【感謝】太宰府魅力発見塾「塾長徒然日記」2019下半期人気ランキング ベスト10!” への2件のフィードバック

  1. ベスト10を拝見するとやはり太宰府天満宮を中心にアクセスが多いですね。古い歌になりますが「さだまさし」が歌う「飛梅」は心字池に架かる三つの橋に始まりお石茶屋も出てくるしユーチューブで聞いていただければ幸いです。個人的な私の好みは天満宮参道から通ずる四王寺山の古代「大野城遺跡」から防人が降りた「水城大堤」特に水城は西暦664年に構築された防御(ディフェンスライン)ですから日本百名城でもあり最近は北海道、宮城、関東、関西方面など遠方からの見学者と出会います。話は戻りますが3月1日(日)12時には天満宮社務所から参道へと行列がスタートして庭園で「曲水の宴」が行われます。令和になり初の宴です。どなたかの写真を期待したいですね。

    1. うっちゃんコメントありがとうございます。
      さだまさしの飛梅、天満宮の情景が浮かび哀愁を帯びたいい歌ですよね。私も大好きです。

コメントを残す

ページの先頭へ